鳥せい本店@桃山御陵前

  • 2008/10/27(月) 00:25:33

久しぶりの更新   となった今回は
明治天皇が眠る桃山御陵前にやって来ました

改札を出ると、左手に御香宮神社の大鳥居が見えます


鳥居とは逆方向に歩くこと7〜8分、日本有数の清酒の産地 伏見の町並みが見えてきます


そんな静かな街並みの中に、賑わっているお店を発見!
生憎の雨交じりの天候ですが、ひっきりなしにお客さんが入っていきます

ここが今回訪れるお店「鳥せい」です 
吸い込まれるように店内へ・・・


な、なんとスペイン村もビックリの3,40分待ちを宣告されます
店内は、ジモティ風な人だけではなく、観光客やツーリングがてらに来てる人もいます

待合スペースには写真のような給水器がおいてあります
俺も一杯頂きます。。
名水の地伏見の水ということらしいですが、こういうサービスは粋ですね
空腹時のお客さんのイライラさをちょっとでも減らす?効果もあるんやろな〜

そして、しばし待ち待ち店員に席に通されます
鶏肉関係をガッツリといきたいとこでしたが、前夜の酒が残っているため
とりラーメン(¥570)とそぼろごはん(¥350)を注文します
メニューを見ると店構え的に反してなかなかの庶民価格!人気なのも頷けます 

さあ来ましたよ!
とりラーメンはスープの表面がテラテラしてます
醤油スープを予想してましたが意外に見た目こってり系で、結構塩味がキいてます
具は、チャーシュー(鶏肉ではなかった気が…)、キクラゲが入っているんで、豚骨ラーメンぽいチョイスですね
麺は少し軟めで、太めで、卵少な目な感じです
そぼろごはんは凡庸な感じでした

やっぱり、ここに来たら焼き鳥と地酒なのかなと思ったり…

休日ということもあり昼酒の人も多く、活気のあるお店でした
またリベンジだ!

ごちそうさまでした