京極スタンド@河原町

  • 2009/08/08(土) 23:27:00

今回は、京都有数の繁華街・阪急河原町にやって来ました


人通りの少なめな9番出口を出ると、そこには新京極商店街が広がります。
今ドキの店が軒を連ねる中に、昭和の香りのする洋食屋さんがあります

この店構え、昭和のオシャレな感じが出てますね〜

洋食屋ということなんですが、意外にここを居酒屋感覚で使う人も多いらしいので、
今回は「洋食」をアテに昼酒を食らいたいと思います。
ということで生ビールセット(中)(¥980)を注文

中ジョッキですが、ジョッキがデカい!
冷奴は豆腐の水切りが悪いようで、残念。
大理石づくりのテーブルが年期入ってます。

そして、メイン皿の

本日は、枝豆・スパサラ・メンチカツ・揚ギョーザのラインナップ

いやはや、野菜2種、肉気2種とバランスがいい。
この横に、ご飯と味噌汁が並んでいても不思議でない、流石洋食屋ならではのアテですね〜

店内は、中央の通路を挟んで左側の円卓はは食事の人、右側の大理石テーブルは飲み中心の人っていう棲み分けになってるみたいです。

あと、伝票が

独特ですな〜

今度は洋食に挑戦だ!
ごちそうさまでした

串カツ ゆらり屋@西宮北口

  • 2009/07/27(月) 23:01:28

2ヶ月ぶりとなりましたが、今回は「ニシキタ」こと阪急電車の西宮北口にやって来ました!
阪急西宮ガーデンズがオープンしてますます賑わいをみせてますね

そんな喧騒の街にも、隠れ家的なお店はあるものです。。
駅の北西出口を出てすぐ、雑居ビル風の中1階にあるお店が今回訪れる目的地です。

外観もしかり、店内もどことなく時代を感じさせるあめ色の照明が、大人の雰囲気を醸し出してます

とりあえず、串カツ専門店ということで本日のゆらり屋コース(¥1890)を頼みつつ、生中および箸休めの自家製らっきょう(¥358)をオーダー

唐辛子が効いた肉厚のらっきょうが美味い!

本日のコースは、串が10本出てきます。
その10本を、

この写真にあるソース、塩、レモン、だし、だし醤油で頂きます!

10本の中のいくつかの変わり創作串をご紹介〜


厚揚げと煮込み大根(手前)と豚しそ
煮込んだ大根をわざわざ揚げて、だしつけて食べんでもっていう気はしますが・・・

和牛ももステーキ(手前)とはんぺんチーズベーコン
ももステーキは少しレアっぽくて美味い!
はんぺんチーズベーコンは名前の割りに少しインパクトがなかった気がします。


天然えび
頭からすべて食べてしまいました。衣が薄くて、身がびっしり!
串揚げの理想ですね(←お前誰やねん!!^^;)

そして、特筆すべき

自家製ゆず豆腐
これは、〆の串揚げとしては最高です!
冬瓜っぽいみずみずしさを持ちながら、ゆずの香りでしつこさが全く感じられないですね。

最後に、


カレー麺(コースに追加¥500)で〆ました。
細うどんで、満腹のお腹にもするするっと入っていきます。

いや〜オーソドックスな串揚げもいいですが、こんなお洒落な創作串揚げも楽しいですね!
何より雰囲気がいいですし、接客もいいんで言うこと無しですね!
ごちそうさまでした

あ、最後におまけ画像です

芦屋サマーカーニバルの花火です