中将堂本舗@当麻寺

  • 2010/03/23(火) 00:00:00

今回は、相撲発祥の地・当麻寺にやって来ました。


もちろん駅名にもあるように、ボタンの花で有名な當麻寺の最寄り駅でもあります。
改札を出てすぐにお寺ゆかりの“中将”餅のお店があるので早速のぞいてみましょう。


周りの町並みに溶け込む外観。いいねぇ〜。外れなしって感じです。


店内では女性店員4人がテキパキと名物中将餅を作成中。

平日・お昼・悪天候というのにお客さんが間断なく来ていて根強い人気を感じさせます。
ここは、持ち帰り(¥70/個 ※購入単位は要確認)が主のようですが、
喫茶スペースもあり、外も肌寒いのでせん茶セット(¥300)を頂きます。


こうやって急須がついてくるとなんだか嬉しいなあ。
見た目は伊勢名物「赤福」風ですが、裏返すと



・・・
裏返さなかったほうがよかったですね

このよもぎ餅部分の風味が後にひきます。ほのかな苦さが爽やかですね。
ちなみにメニューは、シンプル構成


これからの季節、電車待ちの間にちょっとブレイクするには外せないお店ですよ。

ごちそうさまでした

ちなみに茶柱は立たず
(最近茶柱すら入らないお茶が多いので、こういうお茶を見ると気になります)