まんぷく食堂@宇治山田

  • 2010/04/20(火) 23:11:09

今回は、神都の玄関・宇治山田にやって来ました。

威風堂々の駅舎!

そんな神々しい地にもB級グルメは存在するものです。
駅を出てすぐ左側の小さな飲食店街に、全国区(!)の看板を発見


全国でまんぷくだけ からあげ丼

確かに、ありそでなさそな丼だなあ・・・と思いつつ店内へ。

訪れたのは午後3時でしたが、テーブル席が結構埋まってます。
早速、名物のからあげ丼とご当地グルメ・伊勢うどんがセットになった新福定食(¥730)を注文!

壁に目をやると、読売巨人軍の中井選手の新聞記事がずらり。
宇治山田商業でセンバツに行ってたんですね〜

そうこうしているうちに到着。まずはプチからあげ丼


プチと言いつつ、普通の大きさがあります^^;
胡椒がよく効いているからあげと、甘辛の卵とじのハーモニーが最高です!

続いて 伊勢うどん


ぐるぐるかき混ぜて


伊勢うどん独特の腰のない麺と、独特のたれは、個人的にはあまり・・・な一品ですが、
まさに伊勢の地に来たって気持ちにさせてくれますね

店はお世辞にもきれいとは言えないですが、お茶の間感覚でお客さんが過ごしてるのを見ると
地元での愛されっぷりも全国区なんだなと感じました

いや〜この味、学生のころに出会いたかったな。。
ごちそうさまでした