居酒屋おもろ@大正

  • 2010/10/02(土) 00:00:00

今回は、関西のリトル沖縄・大正にやって来ました。

ということは、必然的に沖縄の味を求めに行くことになります。
ということで、駅を出てすぐの路地裏にあるこちらのお店を訪れます!


まずは、オリオンビールの生中(¥550)で乾杯!
右は連れの頼んだゴーヤドライ(¥840?)という発泡酒

いや〜のっけから沖縄気分を満喫します。

付出の、千切り大根と鮭の和え物と、ブリの刺身(!)をつつきながら島料理を待ちます。
5時半ともなると、カウンターの席は満席に。2階の座敷にも人がどんどん入っていきます。

まずは、島らっきょう(¥630)/海ぶどう(¥630)/焼きポーク(¥840)

島らっきょうは初めてでしたが、楽しい食感と浅めの漬かり具合が絶妙で酒のアテとして文句なし!

沖縄初心者にとお勧めの泡盛・残波の白(カラカラ¥1,100)にお酒をチェンジ


あわせて、沖縄料理の王道・ゴーヤチャンプル(¥820)や、
身がプリプリのカジキマグロの天ぷら(¥820?)などを注文しましたが、
写真の豆腐よう(¥630)は珍味過ぎて、箸が進みませんでした

〆に選んだのは、

ソーキそば(中:¥630)
この平打ち麺が好きなんですわ〜
優しい味が、度数の強い酒で疲れた五臓六腑にしみ渡ります。
卓上のコーレグースを入れるとまた味が引き締まる!

活気のある店内といい、貼られている新聞記事といい、そして立ち並ぶ島酒の瓶といい
しばし沖縄にタイムトリップできました。美味かった!なんくるないさ〜(←これは意味なし)

ごちそうさまでした